新切手
こんにちは、Web担当です。
10月になりました。
みなさんもご存知のように、今日からお金にまつわるさまざまな変化がありますね。
消費税が10%(を軸に複雑化)に。
よく使う切手も、82円から84円に値上げです。84円切手が発売されました。
写真は、先日用意した新しい切手です。(写真素材ではなく、自分で撮りました)
図柄は白梅。令和という元号の由来となった梅の花をチョイスしたのでしょうか。
桜文様も入っているところが、違和感を感じてしまいますが…。
桜(日本)+〒(郵便)→日本郵便 ということなんでしょうね。
ところで、ピクトグラム(ピクトサイン)というモノをご存じですか? 非常口やトレイなどに使われているアレです。
日本では、1964年の東京オリンピックで普及されたと言われています。
日本においては、1964年東京オリンピック開催時に外国語(特に英語)によるコミュニケーションをとることができ難い当時の日本人と外国人の間を取り持つために、勝見勝らによって開発されたのが始まり[1]で、1980年代以降、広く使われるようになった。
ピクトグラム – Wikipedia
日本語の読めない外国人に伝える手段として開発されたわけです。
もしかしたら、オリンピックを控えたタイミングで「桜+〒」が切手に採用されたのも、ピクトグラムの意味があったりするのかな…と想像しました。(真偽は不明です。)
私はピクトグラムも切手の図柄も好きなので、こんなことを考えてワクワクしました。